2007年02月27日

ガビ〜〜〜ン|||

きのうは動物病院に行ってきました病院車(セダン)

なんで行ったかというと2週間くらい前からおちっこの匂いがな〜んか臭かったん
です。後は1回だけですが血が出たので・・・

その前にしないといけないことそれは尿を採取する事!!

これがまた難しいの!!いつするか分からないのでグリの後を着いて回って=3
ビニール袋片手にまだかまだかちょろちょろと低姿勢で動き回ってあせあせ(飛び散る汗)

知らない人が見たら「ナニやってんのぉ〜?あの人?」って感じでしょうね・・・

でなんとか取れましたが私の手はおちっこ付いたし・・・クセェ〜〜顔(なに〜)

           ハ真 645946203.jpg
                   (脱走を試みるグリ隊員)


ハ真 645946207.jpg ねぇ〜帰ろうよぉ犬(泣)

尿検査をしてる間ドキドキしながら待ってると・・・「グリちゃんどうぞ〜」


結果はというと・・・・・「膀胱結石」でしたもうやだ〜(悲しい顔) ううぅ〜(涙)

カニ江さんやっぱし結石でしたよぉ〜バッド(下向き矢印) キラ☆キラもしっかりありました。

治療方法はまず膀胱炎を治すお薬と結石をなくす療法食をまずは1週間分くすり
もらい、また1週間後に検尿して様子見ることになりました・・・

はぁぁ〜早く治ってくれ〜〜〜〜!!!頑張れ!頑張れ!グリ〜!!

で、ついでに心臓のレントゲンと音を診てもらいましたよ。

ハ真 6459462081.jpg ←グリのレントゲン写真

結果は心臓の音は問題ナッシング手(チョキ)心臓の大きさは少し大きいですが
この歳でこの犬種にしては丈夫なほうって言われましたぴかぴか(新しい)よかったぁ〜!!

でもこの先考えると安心はできないようです・・・

とりあえず今は膀胱結石を治さないとなッ!!

その為グリさん大好きなおやつも白ご飯も〜ナシ!!

ハ真 645946161.jpg 落ち込むグリちゃん


ところで今日の朝から今度は左足がおかしいみたいで寝てて起きた時に
足が突っ張ったみたいに引きずって歩くんです・・・
おちっこする時も左足だけちょっと浮かせてするし・・・

今度はなんなのぉぉ〜〜がく〜(落胆した顔)

即効で病院に電話して聞いてみたら膝を痛めたのかもしれないかな?
ということでした顔(汗)

様子を見て明日も治らなければまた病院に行ってみることにしますもうやだ〜(悲しい顔)

あぁぁ〜泣きそう・・・でも辛いのはグリだもんね(涙)。。。

ニックネーム グリ☆ママ at 20:24| Comment(38) | TrackBack(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜ん、読みながら泣けて来たじぇいもうやだ〜(悲しい顔)
GUっちゃんのオチッコの異常に
早く気付いてあげられてエラかったね。
さすがGURIママちゃん黒ハート ヨシヨシ!!
アンヨはどうしちゃったんだろうね。
GUっちゃん、早く良くなれ〜グッド(上向き矢印)
GURIママちゃんも早く元気にな〜れグッド(上向き矢印)
いま早○区から気合い送ったからね〜。 エイッexclamation×2
Posted by あき。 at 2007年02月27日 22:06
尿採るのって、やっぱり難しいですか?
実はうちも、検査しようと思ってて、
採尿キットをもらってあるんだけど・・・。
足、なんともないといいですね〜。
Posted by けろりん at 2007年02月28日 00:29
読みながらもしや!って思ってたらやっぱり・・・
グリちゃん大丈夫ですか?
ミディの兄弟のジロくんは尿道結石になってから食べるものも制限されてしまって・・・
しかも手術で石取ったんです
療法食で治るんですね!
グリ☆ちゃん頑張れ!!!!!
ってつかの間・・・膝も痛めちゃったんですか〜
ロディも最近なったので、分かります・・・
ホントにグリ☆ちゃん、お大事に・・・
Posted by サヤカ at 2007年02月28日 01:41
やっぱり 結石だったのですか。残念。おちっこのニホヒって 関係あるのかなー。私も クンのおちっこは 開き直って 素手で 小瓶を持って スクワットで 頑張ったよ。その時の 教訓:あれは 最低 2人で やるもんだね。一人が リード、一人は しゃがんで受けね。グリちゃん オヤツなしでも 耐えようね。しっかし 足も心配だなー。早く どこも 治れ〜〜
Posted by カニ江 at 2007年02月28日 08:51
ありゃ、グリちゃんそれは大変だったね。
尿路結石って人間だとものすごい痛みだけど…グリちゃんは痛くなかったのだろうか?
それにしてもワンコの採尿は難しそうだ…
グリママさん、おつかれさまです。

で、ひざも痛くしちゃったのかな?
うーん、グリちゃん心配…
Posted by トモ at 2007年02月28日 09:04
実は私もみゅうたんのおちっこのニホヒ
気になってなんですよ
でも吉岡さんのフードに変えてからなので
(何か甘〜いニホヒ)あまり気にしなかったんですけど…
今度オチッコ見てもらお〜っと
ちなみに臭いってどんな感じ?あま〜い感じ?
説明しづらいかぁ(泣)

心臓のレントゲン撮ったんですね
あばら骨の3本に心臓がおさまってるのが
いいのですよね
グリちゃんは3本ちょっとかな?
ミュウは4本弱くらいの肥大だったような…
雑音なくて良かったね!グリちゃんがんばれ〜!
膝も早く治りますように!
Posted by ミュウママ at 2007年02月28日 11:36
グリちゃん、大変ですね〜顔(汗)
早く良くなって欲しいです。
でも明日も病院病院とは、、、もうやだ〜(悲しい顔)
確かにオシッコ取るのって難しそう。
エディは部屋でオシッコをする時は
こちらが見てるとなかなかしません
(グルグル回ってるけど)
背中を向けるとするので見られるのが
イヤみたいなので採尿するコトになったら
大変かも、、、バッド(下向き矢印)
Posted by エディまま at 2007年02月28日 11:40
グリちゃん、いろいろと大変ですね。
ひめが膝蓋骨脱臼の時も寝て起きたときにびっこをひきだして発覚したので、もしかしたら。
早めに診せたほうがいいかもです。
ただ、ひめは今でも膝が緩い状態は続いてるものの、元気に走り回った後もびっこひくことは無くなったので、様子を見てるところです。
早くよくなりますよーに。
Posted by ひめ父 at 2007年02月28日 12:18
犬の採尿・・・想像しただけで
困難そうですね。
手は汚れても、取ったグリママは偉いです。
犬の病気は自分の病気より落ち込みますね。どこが痛いのか言ってくれると良いのにね。
Posted by かめ母さん at 2007年02月28日 15:39
グリちゃん〜、大丈夫〜?
グリ☆ママさん、よく気がつかれましたね。
私だったら、うっかり見過ごしていたかも・・・。
心臓の方は大丈夫だったようですね〜、よかった。
キャバはやっぱり心臓が一番心配ですもんね。
グリちゃん、結石も膝も早くよくなりますように。
グリ☆ママさん、気を落とさずグリちゃんのために
がんばってくださいねGood
Posted by ねず at 2007年02月28日 16:25
グリちゃん、大丈夫ですか?
おしっこの匂いが臭かったってどんな匂いだったのですか?
それにしても早くに気がついてあげれて良かったですね。
膀胱結石だと膀胱に石が溜まるから痛いですよね。
お友達ワンコも尿に石が溜まる病気で通院しています。
やっぱり療法食が良いみたいですね。
グリちゃん、お大事にね。
Posted by りか at 2007年02月28日 19:26
グリ子ちゃん、大丈夫かい?
カイトも一度患ったことあるのだよ。
ストラバイト結石&膀胱炎。オチッコするときに、「キャイ〜ン」ってすごく痛そうだったけど・・・ちゃんとよくなったよ!
今でも、時々シーツにキラキラのちっちゃいのがつくこともあるんだけんど、ちゃんと出てきてるし、PHも今日範囲内なので、体質かなぁ・・って思い、水分をたっぷりとれるように、気をつけてる。
グリちゃんも、すぐだよ〜。頑張れ〜!!!

・・・・・&グリちゃん、脚も心配だね。。。
早く元気に戻って、おやつも沢山食べられるようになんなきゃね!

Posted by カイトかあたん at 2007年03月01日 00:17
くすりあきさんへ
ありがとぉ〜〜あきさん(涙)
結石だってことはなんとなく分かってはいたけどやっぱし悲しかったじょぉ〜・・・
私の場合2週間くらいほっておいたからおかしいな?って思ったら今度からすぐ病院に行こうと思うよ!!
GUっちゃんほんと早くよくなってくれ〜〜!!!たのんます☆
足はねまだちょっと怪しいけど最初よりはだいぶ回復したよ♪
早○区からものすごい気合が飛んできたよ!!しかと受け止めたけんもう大丈夫ばい(笑)エイ ヤー=3
Posted by グリ☆ママ→あきさん at 2007年03月01日 03:11
くすりけろりんさんへ
尿採るのってまず1人じゃムリですね・・・
1人はリード持ってもう1人は構える→そして採るって感じですかね(笑)
検査ってどこか悪いんですか?
足は今日は前よりは大丈夫になってたんでこのまま様子を見ることにしましたよ!
ご心配ありがとうございます☆
Posted by グリ☆ママ→けろりんさん at 2007年03月01日 03:18
くすりサヤカさんへ
そう・・・やっぱし結石でした。。。
今のとこはグリも元気だし見た目は全然普通〜なんですけど膀胱が〜やられちゃいましたね・・・
前に1度膀胱炎はなったことあるけど今度は結石とは=3
ジロくん尿道結石だったら痛いでしょうねきっと可哀想に
グリの場合はお薬と療法食で治るみたいですけど最初はほんとショックでしたよ ガーン|||
膝の方は最初よりだいぶ回復はしましたけどまだなんか怪しい感じ?でもまぁ〜ちょっとこのまま様子見てみようと思います!!
ありがとうサヤカさん☆
Posted by グリ☆ママ→サヤカさん at 2007年03月01日 03:31
グリちゃん、そうだったの・・・
早く、治療できてよかったよ・・・
実は、うちのキャスオも最近
尿のにおいが おかしいな?
と思ってたところなんだ。
やっぱり獣医さんへ連れて行く事にするよ。

グリちゃん、お大事にね
はやく元気になりますように。
Posted by きゃぶくれ★ at 2007年03月01日 07:37
グリちゃーん!!(驚)
久しぶりにふらふら〜っと遊びにきたらなんともビックリしました〜
グリちゃん、がんばってお薬飲んで早く良くなってね☆
足もなんでもないことを祈ってますよぉ〜!!

 
Posted by かおりんご at 2007年03月01日 12:26
くすりカニ江さんへ
やっぱり結石でしたぁ・・・でもよかった〜カニ江さんのブログ見てなかったら病院に行ってなかったかも。
おちっこのニホヒって関係あるみたいですよ!なんかアンモニア臭が強かったら膀胱が炎症してるサインみたいな感じ?かな
そうそう!!おちっこ採取って絶対1人じゃムリですよね(笑)
構えてる方は目が離せないから結構神経使って疲れるんですよねぇ〜=3
足はね最初より全然よくなりましたよ☆若干怪しい時もありますけどね。
カニ江さんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→カニ江さん at 2007年03月01日 14:24
くすりトモさんへ
そうそう!結石ってものすごい痛いって聞いたことありますけどグリの場合は膀胱結石で膀胱が荒らされてるみたいな感じであまり痛みはないみたいです。
ワンコのおちっこ採取って相当難しいですよ!!いつするか分からないし、した!と思ってビニール袋で構えるとビックリするし・・・間違いなく手に付くのは覚悟しとかないといけませんな(笑)
グリママさん疲れました(汗)
膝の方は最初よりだいぶよくなりましたがまだ少し怪しいですけどこのまま様子見てみることにしました!!
トモさんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→トモさん at 2007年03月01日 14:34
くすりミュウママさんへ
あら、ミュウたんもおちっこのニホヒ気になりますかぁ〜でも甘いニホヒ?それはフードのせい?かな?
アンモニア臭がきつかったら怪しいんですよね〜
たぶんミュウたんは違うと思うけど念の為検査してみてほうがいいかもですね!
そうそう!心臓のレントゲン撮ってみますたよ!ミュウママさんよく分かりましたね〜その通り!!グリは3本ちょいくらいでしたよ。またここから大きくなるのかなぁ〜?心配。。
膝はね最初よりだいぶよくなりました!まだ若干怪しいですけどね・・・
ミュウママさんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→ミュウママさん at 2007年03月01日 14:50
くすりエディままさんへ
1回膀胱炎にはなったことあるんですけど
今度は膀胱結石とは・・・ガーン|||
ワンコのおちっこ採取ってほんと難しいですよ!!
まず1人ではムリですね!2人がかりじゃないと(笑)
エディくんは見られるのがキライなんですね〜恥ずかしいのかな?
それはそれで採る時難しそうですなぁ〜・・・
今日は病院行かなくてよさそうです☆
膝は微妙〜に怪しいですけど最初よりはだいぶよくなってるので様子見ってことにしました!!
エディままさんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→エディままさん at 2007年03月01日 14:58
くすりひめ父さんへ
きのうは会えてよかったです♪
しかもカイちゃんもいたし(笑)
ひめちゃんも脱臼になったことあるんですね・・・
グリは最初よりだいぶよくなってるみたいだからこのまま様子見て続くようであれば病院に行ってみようと思います!
グリも一時的なもので走ったり跳ねたりしてるので大丈夫だとは思いますが・・・
ひめ父さんありがとう☆また会いましょうね♪
Posted by グリ☆ママ→ひめ父さん at 2007年03月01日 15:07
くすりかめ母さんへ
ワンコのおちっこ採取ってほんと難しいですよ〜!!まず1人ではムリですね!そして手に付く=3
うんちだったら簡単ですけどね(笑)
ほんとほんと自分の病気より落ち込みますね〜・・・
いつもしゃべらなくていいから病気の時だけしゃべってくれたらいいのになッ=3
どっか悪くてもケロッとしてますから飼い主がどれだけ異変に気づくかですね!!
かめ母さんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→かめ母さん at 2007年03月01日 15:17
くすりねずさんへ
いやいや私カニ江さんのブログ見てなかったらな〜んか怪しいとは思ったけど病院には行ってなかったかもしれません・・・
よかったですよ行って=3ふぅ〜(汗)
そうそう心臓もついでにレントゲン撮ってみました!!一番の心配な部分ですからね。けど今のとこはあまり心配はしなくていいみたいだけどこれから大きくなった時が大変ですね・・・
膝の方は最初よりだいぶよくなっているみたいなんでこのまま様子をみてみることにしました!
はい!グリちゃんの為に精一杯頑張りまっせ〜!!!!
ねずさんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→ねずさん at 2007年03月01日 15:38
くすりりかさんへ
おちっこのニオイはですね〜アンモニア臭と今回生臭い感じでしたね。
早く気づいてよかったです!!けど2週間くらい経ってたから最初の異変で病院に行ってればよかった〜って後悔してます・・・
膀胱結石もやっぱし痛いのかなぁ?グリは全然痛そうにしてないんですよね〜
けど先生は膀胱が荒らされて血が混じってるって言ってました。
りかさんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→りかさん at 2007年03月01日 15:50
くすりカイトままへ
グリ子ちゃん大丈夫じゃないのぉ〜・・・
なんてね(笑)
そう、カイちゃんもなったことあるんやね。「キャイーン」って鳴いたの?痛かったんやろね可哀想に。。。
グリは鳴くこともなくただな〜んか臭いなって思ってそのままずるずる=3
で、今回診てもらって分かったとよ。
なにがいけないのかなぁ?何に気をつければいいのかまったく分からん??
とりあえずね、グリは水を普段全然飲まないとよ!それもいけないのかなぁ?
ふぅ〜ん=3どうしたらいいか分からな〜い!!!
膝はね最初よりだいぶよくなってるからこのまま様子みてみることにしたよ!!
走ったり飛んだりもしてるから=3
おやつを欲しがるグリを見るのが辛い・・・
カイトままありがとね☆
Posted by グリ☆ママ→カイトまま at 2007年03月01日 16:03
昨日はお会いできて嬉しかったです〜\(^_^
撮っていただいた写真、いつか載っけていただけると嬉しいです。(^_^;)

あの〜、バトンが回ってきてしまいました。(^0^;)
よかったら受け取ってください。
Posted by ひめ父 at 2007年03月01日 23:42
水はちゃんと飲んだほうがいいよ!ってあまりのまない子(特に冬場)にうちの学校の先生がいいよんしゃった。

で、うちはごはん(手作りね)に余分に水入れて、おじやっぽくしてることと、時々ヨーグルトにも水いれて薄めてやってるよ〜
で、おちっこの色も、濃い黄色より、うす〜い黄色がいいんだって。

それにしても、女の子のおちっこ採りって大変やね〜男の子はカップ方でで楽勝〜っちゃけどね。。。
Posted by カイトかあたん at 2007年03月02日 00:45
つい先日元気に海、浜辺で遊んでいたグリちゃんが大丈夫??
膀胱結石に膝痛って辛そうですね。
お大事にしてください!
グリ☆ママも体調お気をつけて。
Posted by Chocolatママ at 2007年03月02日 17:31
ワンコの膀胱結石って多いみたいですね。
(TmT)ウゥゥ・・・なんだか、でもいつも元気なグリさんが悲しそうで、心配ですね。
でも、おしっこの異常に気がついてあげれてグリ☆ママさんは偉いですよ!!
早期発見が一番ですもん!!
早くグリちゃんが元気になることを祈ってます☆・゚:*(人´ω`*)。。
でも、頭は心と裏腹にファンキー(笑)
Posted by プリコ at 2007年03月03日 00:36
くすりきゃぶくれ★さんへ
そうなんです・・・グリちゃん膀胱結石になっちまったとです。
でも病院の療法食もちゃんとおいしそうに食べてくれてるんですぐ治ると思いますけどね!!
えぇ〜!!キャスくんも尿のニオイが気になりますか?そうですね、怪しいと思ったらまず病院に行ってみることが一番いいと思いますよ!何でもないといいけど心配。
きゃぶくれ★さんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→きゃぶくれ★さん at 2007年03月03日 01:18
くすりかおりんご★さんへ
お引越し終わってPCつながったんですね!!
久しぶりに遊びにきたらグリが病気になってたんでビックリしたでしょ〜=3
今のとこはちゃんと療法食もお薬も食べてくれて後は治るのを待つのみですよ!!
膝はだいぶというか今日はいつもと変わらずちゃんと歩いてましたよ♪
一時的なものだったんでしょうねきっと。
かおりんご★さんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→かおりんご★さん at 2007年03月03日 01:25
くすりひめ父さんへ
こないだ撮った例の写真はバッチリどっかで載せますね♪
バトンの件了解しました!!
お任せくだされ(笑)
Posted by グリ☆ママ→ひめ父さん at 2007年03月03日 01:28
くすりカイトままへ
水やろ〜そうなんよね〜飲んだほうがいいのは知ってたけど・・・
今は薬のせいかちょくちょく飲んでるけどね。で、おしっこも家でしてくれたらいいんやけど外でしかせんからこれがまた困ったもんで(汗)
そしたらもっと出ては飲んでってうまいぐわいに膀胱がきれいになるんやけどね〜
手作りごはんは私もほんとはおじやっぽくしたいんやけどまとめて作って冷凍やけんどうしてもね〜・・・
カイトままは毎日ごはん作ってるの?大変じゃない?すごいね〜!!
私もがんばって毎日作ってみようかな〜おじや風に(笑)

ヨーグルトに水なるほど!!って思って早速水を少し入れて食べさせたよ!!
またカイトままに教えてもらっちゃった♪いつも助かります!!

ほんと女の子のおちっこ採るのって難しいよぉぉ〜=3
Posted by グリ☆ママ→カイトまま at 2007年03月03日 01:41
こんにちは、ご無沙汰してました!!
と思ったら、グリちゃん結石とは涙
かわいそうに…。
コメントを読ませていただいて、
それほど痛みはないとのことで安心しました。
それにしても、おやつナシ、悲しいよねー、
頑張れグリちゃん!!
でも、発見がなかなか難しそうですね。
私うっかりしてるから発見が遅れそう…
そして、足も大丈夫ですか???
いろんな心配事が重なると、飼い主も
心が沈みがちですが、どうか気を落とさずに、グリ☆ママさん!
早く元気なグリちゃんにもどりますように!!

(※帰国子女オモシロすぎる…)
Posted by キキ at 2007年03月03日 12:34
くすりChocolatママさんへ
そうなんですよ〜膀胱結石になってしまったんです・・・
ワンコってしゃべらないから飼い主がちゃんと異変に気づいてあげないとずっとそのままですからね〜(涙)
よかったです早く気づいて。ホッ=3
膝はもうなんともなさそうにしてますよ☆これで1つ安心しました。
Chocolatママさんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→Chocolatママさん at 2007年03月04日 01:34
くすりプリコさんへ
そう!私も最近知りましたが結構多いみたいですね!!
何?石って?って感じですよ〜!もぉ〜!!
私も正直最初膀胱結石って分かった時はショックでしたが今は治るって信じてグリとがんばってますよ!!エイ ヤー=3
今度からはなんかおかしいなぁ〜っと思ったらすぐ病院に行ったほうがいいってことを思わされました。
グリは今ファンキーモンキーに元気です♪
プリコさんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→プリコさん at 2007年03月04日 01:43
くすりキキさんへ
ご無沙汰してましたね〜私も=3
そうなんですグリさん結石が見つかってしもぉ〜たとです・・・
異変に気づいた時グリも痛そうにしてなくてただな〜んかおちっこが臭いなぁ〜って思っただけだったんで2週間ばかし放置状態だったんですけど軽症でよかったです!!
おやつを食べられないでいるグリを見るのはとても辛いですが我慢我慢。私も我慢!
膝の方はもうピンピンしております☆なんだったんだろう?・・・
私もグリも今は元気モリモリなのでだいじょうぶだぁ〜=3ですよ♪
帰国子女おもろいでしょ!?ニャハッ
キキさんありがとう☆
Posted by グリ☆ママ→キキさん at 2007年03月04日 01:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/734845

この記事へのトラックバック

佐藤江梨子ちゃんのアソコパックリ映像
Excerpt: サトエリこと佐藤江梨子ちゃんですが… カラダが柔らかいのはわかったけど… 放送本番中ジーンズの上からアソコの形がクッキリ!! はしのえみちゃん・松浦あやちゃん・紋舞らんちゃん三人とも…似てない? 画..
Weblog: イタリヤコンマ
Tracked: 2007-02-28 14:55